今のスポット溶接機に課せられた二つの課題解決


裏付けある溶接品質の実現:

                        =コンセプト"QC"

 

  ✔ 安全性重視の観点からの溶接強度
  ✔ 自動車メーカー指定溶接基準クリア
  ✔ 人的ミスの撲滅

 

高性能・高機能化の代償である諸侯の軽減:

         =コンセプト"EZ"

 

   ✔ 作業者の負担及び重量軽減
   ✔ 作業効率アップ
   ✔ わかりやすいオペレーション

コンセプトQC


 

 

   「メーカーライン同等の溶接品質を、

          全てのボディーショップへ」

ヤシマの提唱する“QC”とは、「品質管理」です。

ヤシマは10年以上前から「メーカーライン同等の溶接品質を、全てのボディーショップへ」というコンセプトを掲げ、溶接条件の設定を中心としたその啓蒙に努めてまいりました。

そして今、自動車メーカーは、剛性と軽量化両立を図るための「新軽量化材料」を更に進化・多様化させ、更に超高張力鋼板の溶接までもが車体整備の現場に求められようとしています。

時代に求められる更なる高性能化を果たした“EZシリーズ”。

 

「メーカーライン同等の溶接品質を、全てのボディーショップへ」

 

これは、常にヤシマのスポット溶接機全てのコンセプトなのです。

コンセプトEZ


 

 

   「やらなくてはならないこと」から 

        「やりたくなる」ことへ

ヤシマの提唱する“EZ”とは、「人間工学」です。

 

今や車体整備における溶接の”QC”=品質管理は当たり前のことになりました

しかし、高性能化・高機能化の代償として、溶接機はますます重く、使いにくくなっています

また品質管理には専門的な知識と煩わしい設定が必要となります。作業者が犠牲になってはどんなにいい設備もフルに活用されることはないでしょう。

EZ”とは造語で「イージー」、すなわち「簡単」「楽に」「軽々」「素早く」を具現化するものです。

 

「やらなくてはならないこと」から「やりたくなることへ」

 

これが、”EZ”に込められた新しいコンセプトなのです。

基本性能について


 

高出力電流:12,500A(YSI-25EZ)

       11,000A(YSI-24EZ)

最大加圧力:760daN(YA-10仕様)

                  450daN(YA-9R仕様)

 

冷却方式:オール水冷

近年、新型車のボデー素材は更に強度を増しています。交換パーツの溶接部位にも1,500MPaクラスの超高張力鋼板が採用され始めています。

 

YSI-25EZ-Pの基本スペックは、最高出力12,500A、最大加圧力を760daN(YA-10)とし、自動車メーカーが要求する溶接条件を軽々とクリアします。またこのスペックを安定的に供給するため、通電経路の95%以上を水冷とし、1日に数台の本格的なパネル交換にも十分に対応できます。


コントロールパネルについて


 

EZシリーズコントロールパネルは「見やすく」「シンプル」で直感的に設定が出来ることはもちろん、作業手袋をはめていても押しやすい大型のボタンスイッチで、セレクト中心の条件設定です

電源を入れ、ワークの基準となる板厚をセレクトしてください。基本操作はこれだけです。

必要に応じて「溶接強度」や「素材」を選択します。

それだけで、機械にプログラムされている条件テーブルを呼び出し、自動的に加圧を調整し、設定された電流値を自動補正しながら確実に溶接することができるのです。


エアガン及びイージーセットアップシステムについて


 

YSI-25EZ-Pに標準付属される「YA-10」は、最大加圧力760daN※という驚異的な加圧力を有しながらも、取り回しを重視した設計です。

※YA-9Rでは450daN

  

 

  「イージーセットアップシステム」について

 

アーム交換は、先ず水冷ラインを外し、固定レバーを解除、45度回すとガイドに沿ってアームを抜くことが出来ます。

取り付けも同様の作業で、僅か全行程十数秒という短時間で終了します。

先端のチップも簡単に外せ、交換後、軽く加圧をかければチップは固定されます。


バーコードソリューションについて


 

品質管理の中心である溶接条件設定は作業者にとって非常に分かりにくいものですが、ヤシマは「バーコードソリューション」により、この課題を解決します。

  

付属のバーコードブックに記載されている、板厚を基準とした素材別の条件テーブル及びメーカー車種別溶接条件の一覧表をご活用ください。

更に、バーコードシールを自動車メーカーの「ボデー修理書」などの溶接図のページに貼り付け、それを読み込むこともお勧めです。

尚、バーコード表やシールは専用ホームページから最新の情報をダウンロードすることが出来ます。


ホリゾンタルサポートシステムについて


ホリゾンタルサポートシステムは、電動調整ハンガーアーム・15Kgバランサー・ホリゾンタルサポートという3つの役割により構成された作業軽減システムです。


片面溶接について


 

比較的溶接強度を必要としない部位や、仮付け作業では片面溶接が威力を発揮します。

EZシリーズの片面溶接は、独自波形である3段通電(3C波形)、スプリング機構付水冷片面ガン、水冷アース板のコンビネーションにより、安定した溶接品質を実現します。

 

3段通電(3C波形):

①最初の微電流で不純物を除去させると共に、

 母材を密着させます。
②母材間に小さなナゲットを生成させます。
③本電流によりナゲットを成長させ、溶接を完了します。

スプリング機構付水冷片面ガン(オプション):

・スプリングで加圧力を安定させることで、
 溶接強度を均一化させます。

・3段通電時の各役割において加圧力が追従することで
 穴あきを防止し、理想の溶接強度を実現します。

水冷アース板(オプション):

アース接続場所の母材損傷を防ぎ、安定した溶接電流を長時間確保します。


製品概要


  • 型式:YSI-25EZ-P/S
       YSI-24EZ-S
  • 品名:インテリジェント タクティス イージー
  • 最大出力電流:12,500A・11,000A
  • 最大加圧力:760daN(YA-9R仕様450daN)
  • Ver.3コントロール
  • バーコードソリューション
  • ホリゾンタルサポートシステム
  • イージーセットアップシステム

 

現代の補修溶接における必要十分なスペックと機能を有し、人間が作業するという視点に立った、人間工学に基づいた数々のアイデア。

この「インテリジェントタクティスイージー」は、ご購入いただいた皆様に、長きに渡り大きな満足感を与え続けることでしょう。


動画総合(オープニング~エンディングまで)

YSI-25EZ-PプレゼンPDF

ダウンロード

ダウンロード
YSI-25EZ-Pプレゼン2.pdf
PDFファイル 1.9 MB